「敵は、嘘。」「嘘つきは、戦争の始まり。」宝島社の新聞広告に反響 その2

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190107-00010002-bfj-soci

補足ですが、「嘘=嘘の原因=無明」と捉えれば意味は通りますけど、無明に対して問題意識を持っているような人は嘘の塊である原発に対してこのようなことは言いません。

具体的な事物を閑却する点において、禅で言えば野狐禅と同じ世界認識ともいえます。

無明とは嘘の原因としても存在するし、実際に嘘としても存在する。原因としての嘘ばかりを見て実際の嘘として存在する無明を無視することが野狐禅であるといえます。



こういうキャチコピーが受けるのは、嘘と戦わないで嘘と戦っている自分を得たいと思っている人がとても多いということが社会であるのだと考えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました