第69回NHK杯テレビ将棋トーナメント出場女流棋士決定戦 放送日時:3月24日 その1

将棋

一局目は西山朋佳女王のゴキゲン中飛車に対して渡部愛女流王位は神吉流中飛車を拒否して神吉流穴熊に。しかしこれらの戦法を神吉流といっている人を神吉さん本人以外ほとんど見かけないんですけど、どうなっているのでしょうか?解説も当然言及せず。

(最近「将棋戦法事典100+ 王道 流行 珍戦法 完全網羅! (将棋世界Special)」

にさっと目を通したんですけど、これにすら触れられていなかったと思う。)

それにしても金銀四枚で穴熊に囲ってしまうと勝ちに行きづらい感じか。
中央から動きましたが一歩渡しただけで端攻めがきつく西山朋佳女王の勝ち。

すばらしい中盤戦が続きましたけど、飛車を切って5七の馬を早めに取ってしまえばもっと際どい戦いが続いたのかなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました