新型コロナ、イタリアの死者1000人超 その2

WORLD
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3928472.html

イタリアで感染症が広まったのは観光が主要産業でシャットアウトするのが遅れたからで、日本と一部同じ理由です。
ウエイトがより低い日本の方がやりやすい環境だったので政府の愚かさは日本がずっと上ですが。

一方でアメリカは早い段階で中国から入国禁止をしたおかげで流行を遅らせることに成功し、このたびはイギリス以外のEUをシャットアウト。
そのほかの部分で失策が目立つので完璧ではない(これがなければほとんど流行させないことに成功したのではないか。)ですけどこの部分は迅速だ。さすがに壁を造るのは速いなという印象だ。

拝金主義のトランプ政権ですけど、感情で勝手に動く時は意外と金銭を度外視して動く印象だ。今回も入国禁止での経済的損失は一時的に大きいですけど、長期的に観れば良い措置といえるでしょう。

あほな壁はありますけど、「良き垣根が良き隣人を作る」という言葉が当てはまるシチュエーションは多いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました