2017年6月16日大竹まこと ゴールデンラジオ! ゲスト半藤一利 その4

昨今の政治から、日本の民主主義の脆さを指摘。

こういう考えは、確かに日本に足らないところがあると同時に西洋の民主主義崇拝であったわけです。
これは戦後ずっと言われていたことですけど欧米の民主主義の実態も直視されるにつれて民主主義とはそもそもこれくらいのものだということが言われるようになってきましたよね。

「小日本主義」のようなものの見直しを提唱。
今は世界であらゆる分野の競争が繰り広げられていて安穏とすることはできませんが、努力を重ねつつも身の丈に合ったあった運営が必要ですね。

「司馬遼太郎さんはいい日本人だけを描こうとした。」とのこと。
しかし私が精査すると、書かれた人は良さがでっち上げられていたり、宗教・文化からくる良さをすべて無理やり違う理由で説明されていたり、ひどいものです。

簡潔に言えば「いい日本人をでっち上げた」という言い方が正しいといえます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました