東京おもちゃ美術館 マトリョーシカがやってきた!ロシアのおもちゃ展

#その他芸術、アート

券を頂いたので、行って参りました。いやぁ、なかなか難儀な場所にあります(^_^;)

企画展は一室だけでしたけど、色々あって楽しかったです。
マトショーシカの彩色する前の、まっさらな木地のままのものが、どかんと大きいものからあったので、一瞬何だろうと思いました(笑)
ロシア人形も、想像以上にかわいらしかったです。

生活に密着した芸術の中で、内側に華が凝縮したものはいはゆる民芸と呼ばれ、外側に華が凝縮した物がおもちゃと呼ばれるんだな、と思いました。そしておもちゃは、子どもが最初に接する芸術、とのことで、そういう緊張感が内面から感じられる風でもありました。

帰りは正受院と成覚寺に。特に成覚寺は江戸の業を集合したような寺で、お参りしてきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました