池上彰、テレビで「自分の意見言わない」理由

#その他文化活動

「池上彰、テレビで「自分の意見言わない」理由」(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140528-00000354-oric-ent)は森永さんの注文などを受けて言っているのでしょうけど、森永さんなどの言い方が悪かったために、こういう弁解の余地を与えていると思うんですよね。正確には「政府の方針と違う意見を言わない」です。

私が森永さんのラジオの発言を書き出して、意見の所を最初「分析」と書いてしまい後で正しく「意見」と訂正しましたが、意見、という言葉では違うだろうという考えが働いて勝手に直したものを書いてしまいました。

人に注文を付けるときに本質を外した変な言葉を選ぶと揚げ足を取られかねないので注意しなければならないと自戒を込めて書きます。

揚げ足を取れる意見だけを選んで反論したというのもあるかもしれませんね。

公平さに欠ける意見ばかり言うんですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました