8月28日大竹まこと ゴールデンラジオ! ゲスト金子勝(慶應義塾大学経済学部教授)

#その他文化活動

「失業率改善」は「非正規ばっかり」とのこと。

「すごく脆い構造になっている。」「年金ぼんぼん突っ込んでいる。」「内需主導で、エネルギー・農業とか福祉を中心にして、産業を作る戦略に転換しろ」とのこと。

不況の中でさらにショックが来て戦争に突き進んでいった戦前に似ているとのこと。そうなると、それを避けるには新しい産業を生み出すしかないが、安倍政権は旧来型の産業ばかりやっている。

「淀んでいるところにもう一発来ると」危ない、そうなると「言論を弾圧してナショナリズムを煽るしかなくなる」とのこと。

歴史的にはそういう時に国が正気を失っちゃうことが多いですよね。自分を見失った瞬間に負けが確定します。どんなときでも正気を保つのが真の「国力」なのですが、今の日本にとって一番薄い分野の力といえるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました