4月7日そもそも総研

#その他文化活動

はトランプ発言を受けて日本だけで防衛できるのかという話(核は除外)。

以前の日中米の戦力分析をいくらか踏襲した感じで、結論は少なくとも長期戦は無理、とのこと。

日本に米軍がいることでアメリカは得しているのにアメリカの中間層はそれを知らない。と各有識者・玉川さんはトランプ陣営の無知を指摘するにとどまっていましたけど、アメリカ国内に中国との偶発的な戦争に巻き込まれたくないという声があるのは確か。

巻き込まれるのは「思いやり予算」や基地を使用できるプラスぐらいでは見合わない、と思っている事情通も多いでしょう。

トランプは内向きの孤立主義の人であり、発言の中にそれを避けたい意味は絶対に入っていると思います。

東西冷戦が終わってアメリカが日本を守る意味が空洞化しているところに建前を破る形で入り込んできたのがトランプ発言です。

「アメリカが得をしている」一辺倒では無くて、そういう意見も含めて論じないとなかなか本格的にならないと思います。

一番焦点にするべき要素が抜けている特集で、今回のトランプ発言もそういったアメリカ側の本音から照らし出さなければ根本的に意味のあるリサーチにならないのではないかと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました