【卓球】水谷「団体戦でまたメダル目指したい」失意のロンドン五輪から復活遂げた反骨のエース

スポーツ

http://www.hochi.co.jp/sports/ballsports/20160813-OHT1T50078.html)のラバー告発の問題はラジオではいくらか取り上げられていましたけど、テレビではみかけませんね。際どい話だということなのでしょうか。


ちなみにこのラバーの問題はいまだに解決していないらしい。そうなるといろいろなところで本当なのかなと思ってしまいますよね。

今だったらボールの打たれ方の違いで、科学的計算によってラバーの性質の違いを割り出すことができるのではないか。

もし同じラバーだったとしても力学的な違いが割りだせて、パフォーマンスの違いが解り、選手の成長の一助になるでしょう。

これだけじゃなくてドーピングに対する意識が強くならざるを得ない大会で、全般的にとても気になる場面が多かったですね。

「ドーピングで2人追放…中国選手も暫定資格停止」(http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2016/topic/20160813-OYT1T50072.html)という事件も起こるべくして起こった感じで暗い影を落としています。

高い罰金を設けるとか、厳罰化するというのが一つは必要なのだと思う。


あと風邪薬でも云々という話が必ず出てくるし、それで筋力増強剤などと同等ではどうかという気も。そういう一般市販薬に入っているものはイエローカードにしてそれ以外をレッドカードにするなどの処置も必要なのではないかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました