未来世紀ジパング ~沸騰現場の経済学~ 沸騰キューバ!トランプ大統領誕生で日本にチャンス!?

は緊急に組んだのかキューバ特集。

トランプが大統領になりますけど、キューバとの国交正常化はこれでおしまいでしょうね。

独裁者はお前だろ、って世界中が言っていますよ。

キューバはアメリカ以外の世界と仲良くすればよいと思う。

カストロが亡くなった理由として、トランプになってやる気を失ったというのは強いと思う。惜しい話です。

カストロは東側世界のリーダーの中で個人的な資質が一番勝っていましたからね。

北朝鮮みたいにソビエトから遣わされただけという感じではないので、理念がありましたよね。

アメリカに経済制裁を受けている間に反米国家に助けられたといっていましたけど、ソ連には産業を制限されたり随分苦しめられましたよね。

チャベスが亡くなり原油価格が下がったベネズエラは経済不振にあえいでいるといいますけど、中東もそうですけど、オイルマネーのあるうちに学校などを建てて違う産業を育てないのが信じがたい。
独裁者の愚民化政策みたいなのが頭にあるんですかね。

今のキューバを壊さない形で、格差を開かせない形で支援をするのが日本の役割という〆。

キューバにはブータンを参考にしてほしい。焦らないで徐々に社会民主主義的な方向性に舵を切っていくことが重要です。

それにしてもまた千里ちゃんが出ていましたけど教養番組というと千里ちゃんという感じになってきましたね。こんな感じになるとは思わなかった。

「わからな~~い」みたいな感じで出ていますけど、これだけ出ているのですからもはや誰よりも詳しかったりして。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました