トランプ勝利予測の学者・トッド氏が語る その4

#その他文化活動

ちなみに白川静さんが

「ノモス的社会といえば、今日ほど巨大な社会、物量化された社会は、かつてなかった。そして今日ほど、ノモスが社会的超越者として、恐るべき支配力と破壊力を示している時代は無い。(中略)空間的な世界のことだけではない。精神の世界において、それは一層深刻である。(孔子伝 (中公文庫BIBLIO)298ページ)」

といっていたのは、当時の社会情勢とリンクした言葉でもあると思うのですが、根底では私が「その1」で表現したようなことと同じようなことを感じられて、それをこういう言葉で表した、ということが含みの中の一つとしてあったと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました