16歳平野美宇、石川破り最年少V 男子は水谷 卓球

#その他スポーツ

http://www.asahi.com/articles/ASK1Q567JK1QUTQP01G.html)このサイトの写真。へそが出るようにしたのは連盟の方針なんですかね?

平野選手強かったですね!技術的に圧倒的に上回っていた感じ。

平野選手は脱力が素晴らしい上に、身体が左右でしっかり割れているのがすごいところ。
シビアなタイミングでバックで左右に打ち分けられるのはそのせい。体幹を割って半身ごとずらして角度をつけているのですね。

加えて下半身の使い方が素晴らしいと思う。内転筋が良く使えています。

手先の使い方も柔らかいです。

ここまでは以前からの特徴でもあったんですけど、今回は前に出る強い意志が加わった印象。

攻める卓球を目指してきたとのことで、それが実った感じですよね!

一方の石川選手は軸がとにかく強くて質が良い。そこからくる集中力と気迫がすばらしくて、技術的に押され気味だったのに2セット取ったのはこの気迫によるところが大きかったでしょう。

しかし、闘志をあんまり表に出すと身体の表面に力が入って、硬くなりやすいんですよ。失敗したときにあんなに表情を曲げなくても・・・・・・。

佳純ちゃんは中国の選手のように闘志を表に出すようになりましたけど、平野選手のように闘志をそこそこ内に秘めた方が日本人らしく本来の佳純ちゃんらしいのでは・・・・・・。

それに、石川選手の体幹は一本なんですよね。捻じるくらいで、平野選手や男子の水谷選手のような割れる動きが無いのが寂しいですよね。

中心線がすごいだけにもったいなさを感じるくらい。

それにしても平野選手の技術は素晴らしかったですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました