ダルビッシュ初日からブルペン入り 肘の不安なく高まる期待

スポーツ

https://www.daily.co.jp/mlb/2017/02/17/0009921648.shtml)の


イメージと実際の動きの誤差を確認するために動画で撮影し「全体的なフォームが一致してくれば、80(%)でも力がもっと出てくる」と説明する。

は武井壮氏がテレビ力説していたのでその影響じゃないかと思うんですけど、東洋的な立場からいうと、例えば日本舞踊では形に捕らわれることを嫌って鏡を使わないんですよ。武術などでも鏡を使って鍛錬するというのは基本的に聞きません。

それを現代的に言えば、外側が同じ動きでも内側が違うことがあるわけですよ。たとえばバランスや使われる筋肉。

だからあんまり武井壮=ダルビッシュの理論には私は賛成しないのですけど、果たして結果はどうなるか。
才能が有れば逆に「形」から得たりもするのだろうか。


ダルビッシュは日本の筋トレに一定の注意を払っている野球文化に対して、筋トレを推奨して一石を投じましたけど、良い部分も含めて日本のやり方に常に疑問を持っているのかな、という感じはしますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました