香港の自由保障した共同声明 英「内容守られているか注視」

#その他文化活動

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170701/k10011036891000.html)とのことですが、欧州も中国の経済が強くなってから随分人権を主張しなくなりましたよね。
人質になっているのはあくまで命のかかっていない経済なのだから本来いうべきだと思うのですが。

私は戦略的には一国二制度を防衛ラインとすることを香港の民主化運動の方々には勧めますが、独立に大義が無いとは思っていません。
何を大義に独立派を取り締まるというのだろうか。

しかし日本では香港については普段ネットで人権派と思われているような人からも発信がほとんどないように思いますね。

あなたは人権を大切にする人なのか?それとも共産(旧共産圏)主義者なのか?と問いかけたいですね。

そういう意味では二重に助けを得られにくい状況に香港は陥っているのかもしれませんね。

思い返してみれば、ダライ・ラマ14世の周辺にも、日本の「人権派」の影が薄いように思いますけど、同じような意味なのでしょう。

日本で普段共産主義者と「右」から罵られている人たちは事実無根で社会民主主義的なだけだと思っていたんですが、実は共産主義的な人がそれだと社会で受け入れられないのでとりあえずマイルドな社会民主主義的な考えを表明して社会に溶け込んでいるということがあるのだなぁ、とネットで直にそういった人たちの意見などをみるようになって感じるようになりましたね。

かといって「右」の人間にそのような洞察があるわけでもなく、そのような態度・言説は批判されるべきものであることを付け加えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました