(未来へつなげ高校野球)第4部国際化のゆくえ:下 暗黙のルール、戸惑う日本

スポーツ

http://www.asahi.com/articles/DA3S13166226.html)は暗黙のルールは制度化すればいいんだよ。そうすればもめない。そもそもそれが欧米世界の契約社会の成り立ちであるはず。(だからこのことは民族性ではなく環境で理解しなければいけないというのが私の持論です)


ただ、ファーストはベテラン白人だけ、とかそういうのは明記しづらいんだろうなぁ。だから暗黙のルールが増える。

ルールと暗黙のルールの間に差別を住まわせるのがアメリカのやり方です。

良い所も多い国だけど問題も山積しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました