11月19日 サンデーモーニング 風をよむ

#a未整理

はネット・AI社会の問題について、

なぜかそういう話は出てこなかったんですけど、内政的なものについていえば、シンプルに規制をして厳罰化がやっぱり一番有効だと思う。そこで区切ってしまう。

違法な情報収集・使用。こういうことをやると罪になるということをはっきりさせる。

今回出てこなかったようにそういう議論がなぜか低調なのが、何のかなと思いますね。実は政府による情報収集を手助けしたいメディアの「手加減」なのかなとすら感じますね。

青木理氏はスノーデン氏情報として、「XKEYSCORE」というアメリカの盗聴盗撮システムの情報を日本も利用できるようにアメリカから鍵を渡された、という情報を解説。

こういうのは仲間にしてしまうと文句を言われませんよね。ただ常識的に考えて情報を選別して周辺国には渡しそうですよね。

すでに日本人のメールや会話も日本政府が握っている可能性が高いという話。

これらスノーデン情報によるものもアメリカによる日本支配をあり方を示す資料です。

岸井成格氏は盗聴されたかもしれない体験を告白。
ネット社会に入ったころに警察から、あなたたちは必ず盗聴される、とアドヴァイス・警告を受けたとのこと。
それこそ「ゴルゴ13」的な世界ですね。


そうなるとやっぱり暗号が流行る感じになっていくんでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました