裏磐梯五色沼 中村征夫 神秘の水中世界を撮る

国内番組

は五色沼ってこんなに最近できたばっかりなんですね。

ケイ酸アルミニウムや鉄分、藻の色などが沼の色を決定しているらしい。

硫化水素を含んだ温泉が湧き出しているらしく危険な撮影でした。
地下で活発に活動を続けている磐梯山が作っている自然の模様。

東北って酸性の川とか沼が多いですかね?

メキシコのセノーテの見取り図のように水の動きを完全に図示できるようになったら良いですね。

さすが中村征夫氏の仕事は素晴らしい。八郎潟出身の氏としても沼は原点のようなものなのでしょう。

音楽は屋久杉特集と同じでしたね。クレジットも同じく無し。

コメント

タイトルとURLをコピーしました