6月22日 報道特集 香港のデモ

は香港のデモの特集。

こうやって観ていくのですけど、この特集に限らず一つ思うのは中国がなぜこれを強行しようと思うのかというもともとのモチベーションの部分が説明されていないことです。

一つの視点として持つべきなのは30年経てば勝手に香港の中国化が完了するのに北京はなぜ約束を破ってまでなぜ香港の中国化を強行しようとするのかということだ。

香港が香港のままでいた方が中国にとってもそれを使った動きができ、対アメリカなどのカードになるはずです。
有利さを捨ててまで強行しようとしている。

そこから中国は理性を捨てていることがわかります。
とにかく膨張するという欲動に突き動かされている。
それは戦前の日本と同じものだ。

正義とは何かといった時に、君子であることがその一つの答えであるだろう。
国家の体質が君子の真逆、国全体が小人どころかならず者体質になっているということだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました