日経スペシャル 未来世紀ジパング 激変する13億人市場インド “日本式コンビニ”が初進出!

は「カースト制」が存在するインドで大丈夫なのかなという感じ。



アメリカへの人材供給地から、現地での発展を遂げる方向性にシフトしたインドのバンガロールへ。

シリコンバレーと同等と現地社長。そうなると深センとも渡り合えるということなのか。
「日本は遅れている」と言われて返す言葉もない状況。これも政権がIT教育をなおざりにしたからです。

しかし貧困は厳しくてこういう風に最先端と貧困が同居している状況とはどうなのだろうとも思います。



後半はマザーテレサに薫陶を受けた心臓外科医の話。
こういうのは素晴らしいことは素晴らしいですけど、私がいつもいっているように、貧困地域における慈善はかえって貧困を生み出す仕組みを覆い隠してしまうことがあると思います。

インドの状況はまさにそうだと感じます。全て首相次第だ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました