「9月からJOC理事会は非公開」問題 竹田恒和前会長が辞めた理由を忘れてないか? 本音は密室でこそ言えるおじさん プチ鹿島 その2

「9月からJOC理事会は非公開」問題 竹田恒和前会長が辞めた理由を忘れてないか? | 文春オンライン
今週の月曜、テーマが同じ記事を興味深く読んだ。 毎日「JOC 理事会を非公開に『議論活性化のため』『時代に逆行』批判も」 朝日「JOC理事会 議論閉ざして失う信頼」(社説) である。 今月8日のJO…

また、これは一つの問題提起でもあると思う。

武術の歴史を遡って考えてみれば、昔は剣禅一如などといって精神性とともに身体を鍛えていましたが、現代においてはそうではありません。

現役の時から身体と精神を密接に関連させて鍛えていかないと、身体性が精神に関連した資産として現役を退いた後に残らないのだと思う。(それは現役の選手においても同じことです。)

禅の目指す方向性のような精神性を競技において現役の時から同時に鍛えていくような心掛けが必要なのだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました