学者も「よく分からない」 大相撲の女人禁制、起源とは

スポーツ
https://www.asahi.com/articles/ASL4F56VXL4FUCVL01Y.html

は日本で血を忌み嫌うようになったのは中国から伝来した偽経が原因だったのではないかという内容。

鳥居などもそうですけど、日本独自といわれているものは歴史を洗いなおしてみると中国由来の可能性が高いものが多い。それを研究するだけで正確な認識として国粋主義と伝統を切り離すことができるだろう。



以前に私が引用した論文と違って、不確かとしつつも江戸に起源をもたせるのが当論考の特徴、というか以前は研究せずともみなそのように思い込んでいたところがありますからね。

江戸当時に女性が勧進相撲を観戦ができなかったのは喧嘩になると危ないからという理由だったといわれています。それが明治以降の差別意識とどれだけ繋がりを持つのかという研究が必要でしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました