2015年11月8日 東京マガジン

国内番組

8日の「東京マガジン」ではペットの753が盛んになっているという話を。

ある神社では普通の753が30件なのに対して300件も依頼があるのだそうです。

なんと暇な!と思いましたが、ペットであれば、7年生きた、といったことには感慨もひとしおでしょう。やりたくなる気持ちもわかるのかもしれません。

そう考えれば、最近は子供が幼くして死ぬ確率は劇的に減りましたので、3歳になった5歳になった7歳いになった、という感慨はかなり薄れていると思うんですよね。

形骸化しつつあって行事が、新しい心の必要性によって変化しつつあるということなのかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました