日経スペシャル 未来世紀ジパング ~沸騰現場の経済学~ 世界の「害虫」危機襲来!「虫を防ぐ」最前線

は東南アジアでの虫対策。本当に東南アジアは虫さえいなければ今後は東南アジアの時代とすらいえるのになぁ。

衛生状態について何度か発展段階から解釈がなされましたが、果たして発展すれば克服できるものなのか、、、、。


街路樹がありますけど、少しでも減らすために植えない方が良いんじゃないですかね?


ゴキブリホイホイを売り出していましたけど、勝手に巣に持ち帰って死んでいくやつの方が最新式でスマートだと思うんですよね。


最後のマラリアの治療薬は本当にそこまで効くのだったらノーベル賞物では!?



沖縄に導入したマングースがハブを襲わなかった話は有名ですけど、今回は活動時間の問題に触れずに、マングースがハブの毒を無力化できないからだと解説されていましたね。

あらゆる意味でずさんな導入だったということか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました