地球ドラマチック「月と衛星 宇宙の神秘~生命は存在するのか~」

地球ドラマチック

は太陽系の衛星の成り立ちについて。

衛星に色々な個性があるのは謎でしたけど、大体惑星との近さで説明できる模様。近いほど摩擦熱が強く内部でエネルギーが作られるようです。

土星の輪は衛星に彗星が当たって衛星が土星の重力で砕けた残骸とのこと。

他には重力で捕えられたタイプがあるとのこと。

最後は地球の月ができるまでの過程ジャイアントインパクト仮説を解説。最新のコンピューターグラフィックは迫力がありますね。

この仮説はアポロ計画で持ち帰られた岩石によって裏付けられたとのことで、あの時代に月に行かざるを得ない学問的な衝迫感があったのだなと納得しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました