ズバリ鑑定!地球の資産価値 | ヒストリーチャンネル

海外ドキュメンタリー
ズバリ鑑定!地球の資産価値 | ヒストリーチャンネル
地球上にあるあらゆる資源に値段ををつけ、これまでにどれぐらいの資源が使用されたのか、あとどれぐらいの資源がこの地球には残されているのかを探求する。

はどうやって計るのかという感じですが、
地球全体を一つの国ように扱って統計を出していくような番組だ。

金の埋蔵量の少なさが衝撃的。すでにかなり採り尽くしていて、採っていない分を合わせてもゴールデンゲートブリッジを完成させられないらしい。

資源総量の値段は石油が圧倒的だ。

日本はほぼ出てこないですね。
鋼鉄の2位と、天然ガスの時に少し生産されているエリアが出たくらいか。

外交の具になる資源もあります。レアアースはほぼ中国にしかなく独占されて危機に陥っていましたが、アメリカで開発が始まって今では多角化しているとのこと。
日本では技術で乗り切ったというような話がありましたけど、それは一部だということなのでしょうか。


最後の資源は水。これは石油も抜いて総金額が桁違いだ。バイカル湖に多いらしい。


一番の資産は人間のイマジネーションと直感だというまとめ。


地球の現在地を知らせてくれる有難い番組だ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました