西洋音楽と日本人の身体の使い方の癖

スポーツ

ところで以前、古武術ブームという物がありました。古武術は現代武道に対するいいかたで、武術のことです。何でわざわざ古武術かというと、昔の日本人は凄く合理的な体の使い方をしていたんですが、それが明治維新の時に失われてしまった。それが古武術の中に入っている。ということで、それで専門の選手から一般の人まで取り入れたわけです。

こういう風に武術界は過去の日本人の動きを賞賛しますが、一方、西洋音楽の世界では、日本人の悪いクセを在来のものとみなす事が多いです。

曰く力みやすいといったことですが、日本の多くの武術流派は柔の概念のもと脱力を重視しており、変に力が入ってしまったりするのはむしろ正しい日本的な文化教養のない人が直接西洋音楽の世界に身を投じているからだと考えます。

西洋音楽の世界はどうしても西洋のものを貴ぶ傾向があるので、業界のアイデンティティにもよることだと思うんですが、一度お互い勉強しあうのは、価値のあることだと思います。
違う意見には驚くことも多いですが、根っこから考えるきっかけにもなったり、ありがたいことも多いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました