チコちゃんに叱られる! ▽お城のしゃちほこ▽草食動物の筋肉▽鉛筆

国内番組
▽お城のしゃちほこ▽草食動物の筋肉▽鉛筆 - チコちゃんに叱られる!
ゲストは谷中敦さんと西山茉希さん。鉛筆の疑問からはミクロの世界の不思議なできごとが明らかに。草食動物の問いからは、生命の進化の巧みさに驚きます。しゃちほこの問題は当然、岡村隆史さんに。はたして結果は?誰かに言いたくなること必至の楽しい疑問。ご家族でお楽しみください。働き方改革は「すばらしい桜」。おはがきは妻を愛するかわ...

ではお城のしゃちほこは信長への敬意の表れという解説。近世城郭そのものが信長の発明ですから同時にしゃちほこも発明されたんですね。

そういえば信長の敵対勢力である後北条氏の小田原城もしゃちほこを持つ天守閣だなと思ったらやはりあれば近世城郭の復元なんですね。ドラマや読み物の影響なのか、戦国時代からお城には大きな天守があったような印象が強いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました