日経スペシャル 未来世紀ジパング ~沸騰現場の経済学~ あの熱狂から1ヵ月!韓国はどうなった?

韓国の人のゲストがいないのが良くわからない?ジェイソンを呼んでもねぇ。

後半は「反日」に沸く韓国について。

この番組タイトルの「反日」は昔は街宣車に乗っているような右翼しか使わなかったんですよね。

かつては日本が悪いので韓国の人が日本を良く思わないのは当たり前。「反日」なんて言うのは歴史を踏まえていない、という暗黙の常識があったんだと思うんです。

しかし長い時が経ち、お互いの国の中で条約が重ねられてきてまだこの状況。

これ以上非論理的な憎しみを再生産するのであれば、それに対しては「反日」という言葉も当てはまって来るのかもしれない。
そういう意味では、やっぱり反日という言葉がぼつぼつ使われる状況に来ているということなのでしょうか。

私なんて日本の中でもアジアで仲良くしていこうという考えの人間だと思いますけど、仲良くする気が無いのなら無理に仲良くする気はないですね。

これからどういう態度で韓国に臨めばよいのか、と壇蜜氏。知識をもって論理的に話すことが重要と司会者。
なんといっても安倍政権であり、歴史もあればヘイトもあって複雑。なかなか口が重くなる分野ですね。

おかしな番組ばかりが作られていて感覚が狂いがちですけど、韓国の従軍慰安婦像をめぐる報道で安倍の失言について取り上げないのは偏向であり、大本営発表の情報操作です。

あといえることはやはり、麻生家などは朝鮮人を徴用してもうけたのだから、韓国への賠償をすべて負担するべきです。それが当たり前の基本です。
がテレビなどメディアが言わないのでその基本が議論されることはありません。

今年にも今までも、戦時中の企業犯罪を取り上げた番組はみたことがありませんね。新聞記事にもないのではないか。核心的に重要な事柄の一つなのに、公共放送・企業の拝金主義によって無視され続けていることです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました