ノーベル文学賞にボブ・ディラン氏

(http://www.tv-asahi.co.jp/dap/bangumi/hst/news/detail.php?news_id=48101)はボブディラン。しかし文学賞はどうだろう。最近なんかノーベル賞はちゃらちゃらしていませんかね?知られていなくても実力のある人にあげてほしいです。

戦争が絶えない現状、平和への願いがあるということですけど、平和平和といっても平和にはならないんですよ。実際でも放っておかれる。

現実にロシアと戦っているような人にあげられれば良いと思うんですよね。



むしろあげるとしたらモハメド・アリにどこかであげたかった。文学賞はともかくとして世界的にも印象に残っている言葉はこちらの方が多く残しているのではないでしょうか。

アリの偉いところは、普通は黒人だといっても偉くなると白人の側に立ったり、貧乏な黒人とは違うといったような態度を取りはじめるものですが、そうではなかったところにあると思うんですよね。

普通はこういう態度を取り始めるんですよ。まさに今、南アメリカは黒人間の格差にあえいでいますし、トランプ支持者にもこういう人が多いと思います。

そういうのが全くないというのが、一見粗野にも見えてしまうアリの精神性の高さだったと思います。

人生の軌跡そのものの迫力というのは格別なものです。

最後までトランプを批判していましたしね。一方、健康なボブ・ディランはどうなのだろう?

コメント

タイトルとURLをコピーしました