6月29日 羽鳥慎一モーニングショー その3

ニュース番組

山口氏は東京の国際的地位を考慮。香港やシンガポールの倍の法人税がネックだということで、香港が没落している今、下げてアジアのハブに返り咲くチャンスだということ。
シンガポールに勝とうというのは無理だと思う。国の大きさも成り立ちも違いますからね。
逆に都市国家は一種の法人のタックスヘイブンであって、法人税に関して国際的な規制が必要なのではないか。

仮に法人税を下げて勝とうというのであればこれだけ下げればこれだけ企業が呼びこめて税収が上がる、という仮にでも試算が欲しいですね。

地縁や言語の壁を利用する形である程度高くても残ってくれる企業から法人税を取るのが良いのかなとも思うのですが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました