7月2日 Nスタ その2

ニュース番組

では岡田晴恵教授は埼玉県知事に、秋冬に軽症者が爆発的に増えた場合はどのように収容するのかと質問。

知事が答えはじめるとすぐに仰け反る岡田晴恵教授。「うわ~この人埼玉スーパーアリーナって言わないよ。」と顔に書いてあります。

知事は、埼玉県の苦しい所だがホテルなどを確保してなんとかして行きたいとの答え。さいたまスーパーアリーナについては触れず。

ここでやはり岡田晴恵教授がさいたまスーパーアリーナに収容するのはどうか、と聞くと、顔色が変わった感じで、秋冬の流行の度合いは専門家に聞かないとわからないと専門家の前で今思えばやや失礼な返答をした後、水回りが、などと意味不明な答えをして質問に答えず。

テレビでなければ、Nスタでなければもう一回岡田教授も押したのでしょうけど、この時はこれでありがとうございますとおしまい。

続いて森永卓郎氏もさいたまスーパーアリーナに触れずにホテルがどうこうといって、東京から埼玉に来るなというべきだというややニッチ気味なことを言っていましたけど、さいたまスーパーアリーナタヴーは不可解だ。
PCRの民間検査タブーもさいたまスーパーアリーナタヴーもなぜタヴーなのかさえ明らかにされずに黙殺される実に気味が悪く、甚大な被害をもたらす「現象」だ。責任は取られなければなりません。

新宿や池袋など街を徹底的に検査するべきだと岡田晴恵教授。

続いて東京で働いている人は全員PCR検査するべきだと森永卓郎氏。
私は日本なら本来は東京全体のみならず、日本全体の検査すらできると思います。

岡田教授は奮闘しているんですけど、忖度気味に、控えめにいうと、素人の正論に劣ってしまいますよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました