7月24日 羽鳥慎一モーニングショー その2

ニュース番組

長嶋一茂氏は患者が増えていく様を表した「幾何級数的」という小池の言葉使いを批判。意味が解らないという話。
これはこういう話の時に絶対出てこなければならない話なんですけど、誰も言わないことで重要なのは、旧日本軍も意味不明な言葉を使っていたということです。

人のわからない言葉を使うのは人を支配しようという欲求の表れといわれています。
小池が意味不明な言葉を使うのは都民を支配したいという欲求の表れといえます。
伝えようではなく物のように支配したいという点で旧日本軍的なのです。

私は時によっては横文字も悪くないのではないかということを言っていますが、その発出される起点となっている小池の旧日本軍的な空虚な権威体質は強く批判するところです。

ちなみに江戸幕府はちゃんとお触れなどで人のわかる言葉を必ず使っていました。近世以前の日本の伝統ではないことには釘を刺しておきたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました