BS1スペシャル コロナ危機 未来の選択「ナオミ・クライン〜 新たな“ショックドクトリン”を警戒せよ」

WORLD

では現在の惨事便乗型資本主義としてデジタルに移行した際の個人情報抜き取りに注意せよとのこと。惨事なので個人情報を渡すハードルが低くなることを懸念。

ではそれを警戒しつつデジタル化を進めるべきだというのかといえばそうではなく、どちらかというと、森へ帰れ系の人の模様。

「スクリーンニューディールではなくグリーンニューディールを」とのことでスクリーンニューディールにお金を継ぎん込むとグリーンニューディールをやる予算が無くなってしまうのだそうです。
これらは私は両立するものだと思います。

普段から大手IT企業に対して対立的な論陣を張っているので、デジタル化するべきだとこの事態に及んでも言えないのかなと感じました。

スピードダウンしないとコロナが広がる、地球がスローダウンするように言っている、と天譴説を思わせるような論理で警告していましたが、中国はコロナを根絶してスローダウンを強要されておらず、部分的特殊な話を全体の話にすりかえています。

それにしても、言っていることが平凡で下らないので途中で眠りそうになってしまいました。

そうなるとそもそも惨事便乗など昔からあることでこの人の独創性とはいったいどのようなところにあるのだろう、と改めて疑問に思う回でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました