BS1スペシャル コロナ危機 未来の選択「ジャレド・ダイアモンド~ 世界が連帯する“最後のチャンス”にせよ」 その4

WORLD

コロナより地球温暖化の方が問題、と博士。私はより独裁国家の自由主義への挑戦の方が重大だと考えますけどね。

温暖化や資源の使い過ぎや不平等などの方が問題だ、とダイアモンド博士。

概して新型コロナは大した問題ではないというのが現代の思想界のメインの潮流のようだ。

イースター島が森林伐採で滅んだ話を出して持続可能性の大切さを強調。最後のヤシの木を切り倒した人はどのようなことを言ったか、とのこと。
この強烈なイメージは鮮烈でしたが、最近はこの説は違うということになっていたような?と思って調べてみるとなんとこの森林破壊でイースター島が滅んだという説を唱えたのはダイヤモンド博士自身らしく、どうもまだその反論が妥当だとはご自身思っていないような感じなのですかね?

「イースター島」のWikipediaに今の状況がまとめられています。

イースター島 - Wikipedia

コメント

タイトルとURLをコピーしました