「焦らされる」展開の1敗対決 豊島竜王が終盤、羽生九段を振り切りプレーオフ進出

将棋
第70期王将戦リーグ特選譜:「焦らされる」展開の1敗対決 豊島竜王が終盤、羽生九段を振り切りプレーオフ進出 | 毎日新聞
 竜王戦七番勝負を戦う両者だが、羽生善治九段の入院で第4局が延期されてスコアは豊島将之竜王の2勝1敗で止まっている。  羽生は退院した直後の王将戦リーグで木村一基九段に快勝し、挑戦圏内に残った。局後のインタビューで入院中に豊島へ礼状を出し、返事ももらったことを明らかにした。延期が決まっても豊島は対局

は羽生九段が3四歩から2一飛車と引いたときは完封勝ちに近づいた感じでしたけど、決めきれなかった感じですね。

木村九段は3三金の悪形の強い受けの陣形を構築。AIは藤井二冠有利と評価していましたけど攻め間違えるといっぺんに悪くなるので難しいと感じていたのですが、うまく攻めを繋いだ形ですね。

針の穴を通してくる感じで、良く無い手かもしれないけど実戦的な手、ではなかなか勝てない感じですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました