3月7日 サンデーモーニング その4

ニュース番組

原子力複合体構成員で事故後も原発を推進し続けた寺島実郎多摩大学学長・教授がいまだにメインコメンテーターとして招聘され、原発事故に警鐘を鳴らしていた金子勝氏は招かれなくなりました。

これがこの番組の本質です。

原発の技術者を確保するために原発をやらなければならないと繰り返す寺島実郎多摩大学学長・教授。
それに対して関口宏氏は廃炉の話をしていましたけど、廃炉をすれば廃炉の技術が上がります。

技術者は給与などを優遇することで原発をやらなくとも確保できると私は常に言ってきました。それに対する明確な反論はなく、無視をして同じことを言い続けます。
また、仮に技術者が減ったら何の問題があるのかという事を明らかにしなければなりません。原発は斜陽産業であって斜陽産業の技術者が減るのは自然なことです。

アメリカとのつながりで原発を維持しなければならないといういつも言っていた意味不明な話は言わなかったですね。これは菅直人がそのような関係は無いと明確に否定していましたね。
このように根拠がないと思われる話を、どのような根拠でテレビで言い続けていたのか明らかにしなければなりません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました