3月9日 生島ヒロシのおはよう定食&一直線 ゲスト 寺島実郎 その1

ニュース番組

は寺島実郎多摩大学学長・教授が出演し、ひたすら原発推進の訴え。技術者の話などを繰り返しますが私が指摘している点などについては一切無視です。まずは事故の責任を取ってからです。泣きながら謝罪して全財産を寄付してから発言してもらいたいです。

廃炉に技術が必要とのことですが、廃炉をしないで廃炉技術者をどのように育成するのか?

医療や宇宙開発で技術者が必要とのことですが別分野で必要であればその分野の需要に応じて技術者が育成されます。
勝手に原発とくっつけないでほしい。

「太陽の研究をすればするほど原子力の専門家が必要になって来るなんてい
うことは常識なんですよ」は意味不明。せめて具体的なことを言わねばなりません。意味不明なイメージでのミスリードは許されません。

「よく太陽エネルギーは自然エネルギーだと思ってる人がいるんですよね」と再生可能エネルギー推進の人に知られていない事実として、太陽も核融合だ、と発言。しかし太陽の核融合は地上に廃棄物も残さねば、メルトダウンを起こして放射性物質をばらまくこともありません。
テレビでこのことを言っていたのは聞いたことがないのですけど、地上波テレビで言うには恥ずかしすぎるのでラジオで言ったのでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました