ディスカバリーチャンネル 解明・宇宙の仕組み 海の誕生

海外ドキュメンタリー

は海の来歴について。「火山大紀行 ―水と生命の源へ― | BS世界のドキュメンタリー」では、それは火山由来なのです、でおしまいでしたが、こちらはビックバンから説き起こすもの。これだけ遡ってしまうと本当なのかなという感じですけど、途中の観測できる原始恒星の組成から話を説き起こしていくところでは説得力が増したように感じましたね。

彗星説小惑星説などを丹念に追っていき、結論はそもそも地球にたくさん含まれていたということ。それが地球の内側から火山伝いで地表に出てきたという事のようです。
地球内部に水がたくさんある事は地球内部における地震波の伝わり方で最近判明したとのこと。その地震の映像を止めてみると明らかに東日本大震災です。科学の進歩に貢献したという事なのでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました