コズミック フロント☆NEXT 地球 謎の大絶滅史 「史上最大の大量絶滅 真犯人を追え!」

国内番組

は最大の絶滅である3度目の大絶滅に的を絞ったもの。
どうもこの時期に一度ではなく断続的に絶滅が起きていたことがわかってきたとのこと。

やはりパンゲア大陸誕生が原因でプレートが落下し大噴火が発生。それで地磁気が狂い宇宙線が降り注ぎさらに大絶滅が起きたといった感じのようです。
超新星爆発に伴うガンマ線バーストが直撃したのではないかとも説明されていましたけど、地磁気の混乱のほうが強調されていましたね。

ウィキペディアの拠ると大陸移動説が日本で定着したのは90年代だそうで、理論も随分発展してきたなという感じです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました