第6期 叡王戦 本戦トーナメント 2回戦 丸山忠久九段 対 木村一基九段

将棋
エラー | ABEMA

は放送をしっかり確認しました。

角換わりということで評価値が五分ですが戦端が開かれてみると先手優勢に。
戦い始めると途端に先手が良くなるというパターンは多いように思いますね。

64手目フィッシャールールだったら誰もがノータイムで5六角と指しそうなところでAIの示す最善は9三角などで5六角は候補にも出てこず。長考に沈む木村九段。
と思ったら20分を過ぎてら5六角も候補に出てきてマイナス1%。何だったのでしょうか?
と思ったら再び候補から消失。
40分を過ぎた頃からはなんと最善手に。最も何を指しても同じように悪いようですからどれを指しても余り変わらないということなのでしょうか。

結局後手の指し手は5六角でした。5九飛車と交わした手が角を質駒にしつつ5三を睨んでいます。

5五金と打ったのが決め手でそのまま先手の勝ち。

コメント

タイトルとURLをコピーしました