第6期 叡王戦 五番勝負 第三局 豊島将之叡王 対 藤井聡太王位・棋聖

将棋
エラー | ABEMA

は放送をしっかり確認しました。

早朝から早い進行。中盤もたけなわに。

佐々木七段の口ぶりからするとここらへんはすでにプロ棋士間では水面下の定跡のようになっている感じですね。AI時代の今、水面下の定跡みたいなのも異常に発達しているのを感じますね。

藤井二冠の序盤の強さを語る広瀬八段。やはり森内チャンネルの影響もあるのでしょうか。

長く均衡が保たれましたが8五桂が初めて出た明確な評価値的悪手。この形で桂を渡すのはだめなんですね。
しかし9九角成~6六香の局面が悪いと考えるのはなかなか難しい感じです。それを見きった藤井二冠の指し回しが見事だったでしょう。

ここで差が付き後は収束を見るばかりという感じ。豊島叡王は2五銀と打たれると左上を見て回想モードに。
そのまま勝利し藤井二冠は奪取に王手です。
9九角成の時点の形勢評価が勝敗を分けた、評価値がないとどこが悪かったのかよくわからないような難しい将棋でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました