国立科学博物館 特別展 マチュピチュ「発見」100年インカ帝国展 その4

#その他芸術、アート

ゆきりんのプロ根性を讃えたcmも良かったと思います!柏木さんの底の知れない感じを良く出していたと思います。
りのさんが喋るとcmに引っ掛かりができるのが良いところだと思います。

私服ファッションショーはみぃちゃんが良く仕切っていて、コメントもけっこう卓抜だったと思います!
北原さんはかわいらしかったんですけど、やはりポーズに体幹の変化が少なくて、ここを意識するだけで、もっと豊かでかわいらしい世界が広がると思います。

番組の解説欄が「篠田麻里子が指原に渇」になっているんですけど、渇いているって、飢えているという解釈で宜しいでしょうか(百合

「蝉の研究」以来の禅宗系誤字といえるでしょう。

みぃちゃんはスープカレーの第二話はクミンを食べたり無茶振りしてみたり耳打ちしてみたり、起伏に富んでいて、機知があって良かったと思います!
服も夏っぽくてかわいらしかったですし、頭のりぼんもたかみなさんみたいだと思いました。

楽しそうだったのが良かったと思いました。

夜の漫画を語る番組はとても面白かったと思います!みぃちゃんも凄く反射神経が良くて、場を仕切っていたと思います。みぃちゃんは笑うと凄く美人なんですけど、あんまり笑わないから誤解されるのかも知れませんねぇ。

伊勢神宮にいったのもみたんですけど、少女っぽいピンクの衣装がとても清楚だったと思います!風が吹くと髪の毛とかもとても麗しいと思います。

みぃちゃんは普段が、笑顔が素晴らしいかわいらしい美人さんなんですけど、反抗期といいますか、カメラと仲良くなっていないで、むしろ張り合ってしまって、折角のかわいらしさを減らしてしまっているような所があると思います。
カメラともっと仲良くなると、とても綺麗に映ることが多くなるかもしれません。

案内の奥野さんという人はうさんくさかったですね。伊勢に辿り着けることが大吉、といっていましたけど、おみくじは道教の風習を取り入れたものだといわれているんですよね。なので伊勢神宮はその影響を受けてなくて無いんだと思うんです。

最後の池に反射した木漏れ日を撮ったのもセンスがよかったと思います!

白川静さんは神道を非常に信頼されていたんですけど、孔子の「祈ること久し」という言葉が好きで、形式にはこだわらない方だったんですよね。気持ちが大切であると。

なので別冊太陽の白川静さんの特集で、日本の祭りを集めた写真がたくさん載っているものがあるんですが、そういう意味では少しピンボケの特集でもあると思うんですよね。なので私は白川静さんが一般向けに書かれた本は幾つかを除いて大体持っているんですが、この本をアマゾンの中古で手に入れたのは最近です。

どうも最近では専門家は神道を二つに分けているみたいで、一つは天皇関係のもの。もう一つは地方ごとに根付いているもの、としているようです。

伊福部昭さんの祖父は因幡の有力な神官だったそうですが、明治の神佛分離令で大事にされるのかと思えば、冷遇されてしまったらしく、伝統ある家だったのにぐれて辞めてしまったそうです。

つまり明治の神道は前者の神道を拾い上げて(キリスト教に影響を受けてそれに対抗した宗教に改変させられたもので)、後者を切り捨てる性質のものだったといえます。これは南方熊楠の神社合祀令への反対運動からもいえると思います。

司馬遼太郎さんはここらへんを一緒くたにしていて、天皇は神主の元締め、ということをいっていましたけど、天皇が権威を持っていた期間は長くないですし、もし一緒だとしたら伊福部昭さんの祖父であるとか小さな祠であるとか、天皇が大事にされていて逆に切り捨てられる部分が出てくるのはおかしいと思います。

前者後者の機能を再び分離して、後者を柱に据えることで、神道というものが好ましい形で復興できるのでは無いかと思います。

伊勢神宮も前者的な機能が強いようにみえて、後者的な機能が本質だとも思うんですよね。

白川静さんは伊勢神宮の儀式の伝統は素晴らしい、とかそういうことは仰らない方だったんですよね。祈る気持ちそのものが大切だと。伊勢神宮の本質は杜であって、土産物屋さんのトラブルなんかもありましたけど、そこに立ち返ることによって、全国の神道もより本質に戻ることが出来るのではないかと思っています。

伊勢神宮も明治になって付け加えられたもの・感覚を注意深く取り除き、杜があって、そこに儀式が付随する、という形をとることで、より神道として本質的になるのではないでしょうか。
そういう僕の感覚からすると、最初の奥野さんという方はむしろ儀式的な方向に伊勢神宮の意義を見出している方のように感じられるんですよね。

おねぇの人達と話していたのも、小嶋さんの本性を暴いていて良かったと思います!レインボーも良い企画だったと思います。

小嶋さんは深夜番組の番宣をしていたのをみたんですけど、やっぱり特に普通の番組でみると、声が、ぶりっ子っぽいというといいすぎかもしれませんけど、ちょっと甘ったるいかなぁ、と感じます。
もっと地で率直に喋った方が、特に普通の番組では、人に気持ちが届いて、魅力的に映るかも。

大島さんの踊りのやつは腰を使うのはヴァリエーションとしては良いですけど、やっぱり、上下成分の動きも大切にした方が良いとおもいます。

バックダンサーっぽいっていいますけど、バックダンサーには無い、良い意味で余計な躍動感があって良い感じだと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました