4月17日大竹まこと ゴールデンラジオ! ゲスト金子勝(慶應義塾大学経済学部教授)

#その他文化活動

は「生体肝移植後に4人死亡 神戸の病院、患者7人中 」(http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG14H61_U5A410C1CC0000/)について。犠牲者はインドネシアの子供です。

医療ツーリズム、混合診療ということで「まっしろ」で取り上げられていた問題のはずなんですが、現実はさらに気持ち悪い問題を抱えています。本当にこういうところを深く抉れていればなぁ、というところは残念です。

メディアがこの問題を取り上げらていないとのこと。

ネットでは外交問題としても大ごとだということで一部騒いでいますけど、メディアは取り上げません。

政権の問題として一つの急所なので触りたくないのでしょうね。

患者・病院の格差が広まるだろうとのこと。

こういったことや、何でも自由化、外人の消費頼み、といった安倍政権の方針のなかで生まれてきた問題の一つとしてとらえらるとのこと。

隣は理化学研究所とのこと。

「説明されなきゃわからない」「マスコミがちゃんとやらないと」と室井さん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました