安保関連法案:「安倍政権NO!」国会前などで集会

#その他文化活動

「安保関連法案:「安倍政権NO!」国会前などで集会」(http://mainichi.jp/select/news/20150725k0000m040150000c.html)など日本の市民運動の力強さを感じさせます。

それにしてももっと面で広く集まれたら良いですよね。参加人数が数える主体によって滅茶苦茶違うのもそのせいであるともいえるでしょう。

日本では広場の文化が根付かない云々と言いますけど、そもそも良い広場が無いですよね。

「機長、パイロット養成事業許可なし 調布の墜落 」(http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG27H2Y_X20C15A7CC0000/)は社長が知り合いを遊びで乗せるように機長に強要したそうですが、ばれなければ構わないと思っていたんでしょう。本当にどこもかしこも倫理観ゼロです。

27日の吉田照美さんのラジオは抹茶を輸入した栄西の業績を紹介。
吉田さんは「えいさい」と読まれましたが、マニアックに言うと正しくは「ようさい」なのだそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました