8月14日ワイドスクランブル!

#その他文化活動

14日の「ワイドスクランブル!」で橋本大二郎氏は、戦前戦中の昭和天皇は「立憲君主制なので(戦争反対ということを)言えなかった」と発言。

実際に昭和天皇は戦前戦中と政治的な指示をだし、戦中には作戦の立案にも関わっていました。(「井上清史論集〈4〉天皇の戦争責任」(岩波現代文庫) 井上 清 (著))

つまり立憲君主制だったというのは建前にすぎず、橋本氏は実態に基づかない擁護をしています。

嘘を言っているか、良く言って知識不足による事実誤認ではないか。

そして「事実誤認」による間違えは、必ず保身・拝金主義の方向にしか振れないのです。

美智子さんをいじめた時も一緒にいじめたようなものでしたし、「(昭一とひさしをたどって:4)「原子力」どうしてもいう」(http://www.asahi.com/articles/DA3S11902627.html)といったことをはじめ昭和天皇には汚い部分がたくさんあります。それを報道しないことは、あってはならない報道の歪みであり、昭和への認識を誤らせるものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました