池上彰SP!知られざる注目国・第4弾 「国名が変わったジョージア」

#その他文化活動

「池上彰SP!知られざる注目国・第4弾 「国名が変わったジョージア」」は国名がグルジアから変わったジョージアを特集。

ワインの発祥の地ということで、ここら辺は文化が良く出てきますよね。

アメリカに接近するグルジアにロシアが怒りを発して始まった「グルジア紛争」。
ここでもウクライナやシリアに近似した状態があるのだなという特集。

いわゆる「グルジア紛争」についてはジョージアから攻め込んだという番組の解説。
「ユーラシアの東西―中東・アフガニスタン・中国・ロシアそして日本」(杉山 正明 (著))とかでは、ロシアから攻め込んだと断定して書いていますが、なかなか難しいのでしょうか???

ロシア側はずーっとジョージアだった地区に勝手に鉄条網を設置して国境を勝手に設定。これを超えることが出来なくなり、地域の家族は離散の憂き目に。

まったく許すことのできない暴挙です。

私は、ロシアとの国境は、機会を観て各国が鉄条網で封鎖してしまったほうが良いと思う。先にロシアがやっているし、文句は言えないはずだ。

悲しい現実のようですが、「壁」がくなったから東ヨーロッパが動揺しているというのはあると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました