三日前あたりのラジオで競馬について言うには

#その他文化活動

昔は騎手が馬を育てたりして、目利き的な関係で馬を選んでいた。

しかし、仲介業者が入って割り振るようになりそういった慣習は廃れた。

日本式ではなく欧米式になってしまった。

人間のつながりで動くのではなく、商業的になってしまった。

仲介業者が実力など構わず気に入った騎手に強い馬を割り振るようになった。競馬は馬が9割。勝ちまくっていた武豊が最近勝てないのはいい馬を割り振ってくれなくなったため。外国人騎手にばかりよい馬を割り振る。日本人が海外に行ってもろくな馬を割り振ってもらえないのに。

とのこと。

日本でも例えばアジア人の旗手が日本に来たとして良い馬を割り振ってあげるのかなぁ、と疑問に思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました