12月18日大竹まこと ゴールデンラジオ! ゲスト金子勝(慶應義塾大学経済学部教授)

#その他文化活動

では、消費税を上げないのは国際公約では?と大竹さんが問うと、金子さんは、あいつらは嘘つきだ!と激憤。ここだけ切り取れば街のおじさんと変わりません。

これは代表的な詭弁で「海外紙で安倍が勝手にしゃべっただけでアメリカは増税に懸念を表明している。増税先送りを匂わせた時に株価は上がっており、主張とは裏腹に国際市場は増税を歓迎していない」と答えるのが模範解答。

知っていないと即座になかなか滑らかに出てこないんですよね。ほとんど歴史修正主義の詭弁を潰していく感覚です。

それに国際的な場でしゃべっていても破っているものはたくさんありますしね。非核三原則。原子力空母を入港させるときは核兵器を取り外させる、とかしゃあしゃあと嘘をついてノーベル賞をもらっていた党ですよ。

直近では「コンパクトな五輪」。「アンダーコントロール」なんて約束以前に嘘そのものですしね。

消費税と法人減税はセットで行われているというのは金子さんがいち早くいっていた主張。

日本の法人税は数字だけみると低くないが、様々な控除があって実質はかなり低いとのこと。それを今度さらに下げようとしているという指摘。

コメント

タイトルとURLをコピーしました