【2015年度第4回審議会】(3)「リベラルな現実主義者」貫け

#その他文化活動

http://www.asahi.com/shimbun/shimenshingi/2015/20160323c.html)の

その根源には「自分たちは正しさを所有している」という朝日の態度に対するいらだちがあるように思う。

は、正しさを所有している態度に怒っている、というのは一つ正しいんですけど、直感的には、正しいことを所有しているような態度なのに実際は正しくない、ことに対しての反発もあると考えます。

私が今まで書いてきたように全く正しさを所有していないという側面があるのですから。

もちろん多くのネトウヨとかはその誤りを指摘できずに低きに流れる(という言葉でも追いつかない妄念ですが)反発に終わってしまっているわけですけど、多少ネトウヨにも直感的にはそういうものはあると思います。

本当に正しければそういうおかしな反発もそこそこ減ると考えています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました