(耕論)米大統領の広島訪問考 松尾文夫さん、ジェニファー・リンドさん その2

#その他文化活動

 安倍晋三首相にとって、「広島の花束」に「真珠湾の花束」でこたえることは、今も東アジア情勢の根っこに残る日米間の「トゲ」を取り除く意味で、大きなチャンスです。日本は和解する国なんだ、かつての対戦国とも一緒に鎮魂できる国なんだと。

はぜひやるべきなんですけど、真珠湾を裁くために開廷されたという東京裁判でも無罪にせざるを得なかった、という所をしっかり下敷きにした上での訪問にしたい。

日本が謝って、アメリカに自ら上のことをアナウンスしてもらえたら理想だと思う。

そこら辺の調整が上手く行ったら良いですね。

次代の大統領の時にこの条件でアメリカが原爆に対する謝罪をするのと対で行えたら理想だと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました